すぐ調べる課

なんでもすぐに調べる女、ticoretと書いてチコレットと申します。

子供の奥歯(乳歯)に真っ白い部分がある。

こんにちは。
なんでも調べるチコレットです。

ある日うちの3歳児の歯をチェックしていて気づきました。
奥歯の一部が真っ白!不自然に真っ白い部分があります。

f:id:ticoret:20190820201158j:plain

うーん、もしや初期虫歯?と心配になり早速調べました。

※十分に調べ切れていない(納得できていない)ので今後更新していく予定ですが今のところ分かった範囲で書き留めます。

「子供 奥歯 一部白い」
これで検索するとイマイチしっくりきません。

「子供 歯 白い」
これで検索すると予測候補で「虫歯」と出てきました。
すると「エナメル質石灰化不全症」と「ホワイトスポット」というワードが出てきました。

エナメル質石灰化不全症・・・歯の一部が白濁または茶色や黄色に見える。エナメル質がうまく形成されなかったことが原因のひとつ。

ホワイトスポット・・・歯の表面のエナメル質がなんらかの原因で酸性になりカルシウム成分が減少することで虫歯の初期症状を起こしている状態。

調べが甘いので正確さに欠けますが、なんとなくこういうコトみたいです。
一番分かりやすいサイトから引用させていただくとこんな感じ。

☆ ホワイトスポットの原因
初期虫歯、フッ素症、エナメル質石灰化不全症などです。
この中のエナメル質石灰化不全症はさらに原因があります。
エナメル質形成不全症は、歯のエナメル質ができる時期に、何らかの原因でミネラルが沈着できなかった状態です。
特にエナメル質は熱に弱く、エナメル質ができる時期(妊娠後期~出生直後)に熱があると、前歯に斑点ができることが多いようです。
その他、未熟児や低体重児、慢性疾患、乳歯の虫歯でも起こります。

www.nishioshika.com

ふむふむ、エナメル質石灰化不全症は妊婦時代の私(母)と胎児時代の子供に理由がある可能性が、ある。
確かに出産直後の私は1週間微熱が続いて初乳をあげられなかったほど。
沐浴指導中にフラついて何も勉強しないまま(母乳のあげ方も分からないまま)退院したんだったわ。
そして子供は2,490グラムで生まれてまさに未熟児。
私からの栄養が足りなかったのかもしれないなぁ。

同じサイト内にホワイトスポットの予防方法が書いてあったので早速参考にしました。

☆ ホワイトスポットの予防
エナメル質が白濁するということは、歯の表面が酸性になっているということで、虫歯ができるときの仕組みと同じですから、虫歯と同じような予防が必要になってきます。
 ● 間食をできるだけ控える
 ● ブラッシングをしっかり行う
 ● フッ素配合歯磨きペーストを利用する

これまたふむふむ、なるほど。

調べたら次は実行です。
最後の「フッ素配合歯磨きペーストを利用する」を試しましょう。
早速購入したのは「クリアクリーン Kid's」です。


今までジェル状の歯磨きしか使っていないのでペーストは抵抗がありそう・・・。
そして案の定、抵抗ありでした。口に入れて数秒で「からーい、食べられない」と(食べ物じゃないんだけど)。
何がダメだったかな~フッ素が今までよりも強かった?
キシリトールがキシリまくった?
見た目や歯ブラシに乗せた感じはとてもしっかり歯垢を取ってくれそうだけど。

仕方がないのでいつものやつに戻しました。
いつものやつは「クリニカkid's」。
なんかさっきのと商品名似てない?間違って買っちゃいそう。
間違わないように画像で確認しておきましょう。


ミッキーの絵のやつって覚えればよさそうです。
こちらもフッ素とキシリトールは入っています。
わざわざペーストに変える必要なかったんじゃ?と思いましたか?
どうやらペーストのほうが濃度が高いようなんです。
えーっと、フッ素かキシリトールどっちかの濃度が(忘れました汗)。

それと、私自身がとても虫歯になりやすくて苦労しているので、子供の歯は絶対に守ってみせる!という使命感が強くあります。
ジェルだけでは不安なのでこれからはクチュクチュうがいも追加することにしました。
モンダミンkid'sです。



これは美味しいらしく喜んで毎晩やってくれます。
うがいが出来るようになるのが3歳前後からだそうです。うちの3歳児は液体をこぼしたり飲んでしまうことなく出来ました。
これも当面続けてみることにします。
止め時が分からないけど大人の歯に生え変わるまで?(お金かかるな・・・。)

ここまで3つの商品、ぜーんぶぶどう味でした。お気づきでしたか?
いちご味も買ったことがあるのですが私が歯磨きでいちご味っていうのがなんとなく気分よくなくてぶどう味に落ち着きました。
子供もぶどう味が気に入って他の味を勧めても拒否します。
これから乳歯の歯磨きを始める人にもぶどう味はオススメ!
一緒に子供の歯を守っていきましょう。

今回はここまで。