すぐ調べる課

なんでもすぐに調べる女、ticoretと書いてチコレットと申します。

熱中症かと思ったら扁桃炎だった話。

こんにちは。
なんでもすぐに調べる女、チコレットです。

先日、吐き気と頭痛が酷くて市販の鎮痛剤を飲んだら悪化しちゃって。
副作用だったのかな。
その日は早々に床についたものの、翌朝には38℃を超える熱が出ました。
会社は休んで吐き気と頭痛、倦怠感に耐えながらひたすら寝ていたのだけど寝すぎると頭痛が起こるタイプなので負の連鎖。
結局まったくよくならずに翌日を迎えました。

翌日、つまり体調不良を起こして3日目。
倦怠感がひどすぎて吐き気も頭痛もキツくてまるでツワリ。
(身に覚えがないのでツワリではないことは分かっています。)

熱は40℃近くまで上がって2日間食事抜き。
水もあまり飲みたくない。
でも真夏日続きだし「室内でも熱中症が起こります。」ってよく町内放送で言っているから水分は無理やりとらないと。

と、この辺りで「もしや熱中症かな?」と心配になってきました。
えー、3日経って今更その心配?って感じなんだけど片頭痛持ちで頭痛吐き気が日常だと異変に気づきにくいんですよね、たぶん。

しかし高熱、水分不足、吐き気、頭痛、倦怠感って本当に熱中症の症状なのか?
だと思うけど一応調べました。

www.ajha.or.jp

ふむふむ、Ⅱ度の頭痛、気分の不快、吐き気、嘔吐、倦怠感、虚脱感にあてはまってる。
そういえば知り合いが熱中症で運ばれて点滴してもらった話を聞いたばかり。

これはイケナイ。
子供を保育園に預けている間に病院で点滴を終わらせなければ!!
歩いてるのか前のめりに倒れこんでいるのか分からない状態で病院へ。

診察の結果はそう、タイトルのとおり「扁桃炎」でした。
のどの違和感はまったくなかったけど赤くただれていました。
熱中症かと思いましたと告白すると、熱中症の症状ではないとのこと。
え~あてはまってたんだけどなぁ・・・。
きっと見た目が熱中症っぽくなかったのでしょう。

家でのどを確認したらすんごい赤く腫れていました。
で、そうかそうかと思ったことがひとつ。
私は片頭痛持ちで「上咽頭炎」持ちだったんだ。
のどの違和感もよくあること。なんなら毎月2週間くらい痛いしイガイガよ。
耳鼻咽喉科で診てもらっても「赤くないし腫れていないですね。念のため薬出します。」
と言われて薬が咳止めだろうがタン切りだろうが抗生剤だろうがなんにも効かないって人は上咽頭炎かもしれない。

咽頭炎ってなに?って方はこちら。
www.miyake-jibika.com

いずれ別の記事に書きたいと思います。

さて、扁桃炎と言われるとそういえば何となく薄っすら奥のほうが痛い。
違和感に慣れていて違和感じゃなくなっていたわぁ。
高熱と倦怠感って確かに扁桃炎の時に発症したもんな。
扁桃炎はよくなるまで1週間はかかるらしい。調べてみたら書いてありました。

結局5日間は自宅で養生して6日目にやっと昼食が食べられる状態に。
(それまでは無理やり夕食だけは食べていました。朝食は私だけ食べない派。)
おかげで3キロの減量に。
水分もあまりとってないしなぁ~と心配になったところでまたひとつ思い出したことが。

私、水毒なんだった!
水毒とは体内の水分が過剰になっていること。
水分を取りすぎるなって言われているから水分不足でちょうどいいんじゃない?
・・・と思ったのに舌のフチがギザギザしている。なぜ!!

あぁ~。
熱中症扁桃炎、片頭痛、上咽頭炎、水毒と盛りだくさんになってしまった。
もうまとまらないので水毒、舌のフチがギザギザしている話は次に続きます。
今日はここまで。