すぐ調べる課

なんでもすぐに調べる女、ticoretと書いてチコレットと申します。

水毒の私が漢方4種類と食生活の改善を4か月続けてみた結果、変化が感じられず挫折した話。

水毒。

水毒(すいどく)とは、体の中に余分な水分が滞留して様々な不調を引き起こしている状態のこと。

こんにちは。すぐに調べるチコレットです。
水毒って言葉聞いたことありますか?
私は幼少期から水分をまったく取らない子でしょっちゅう「ちゃんと水飲みなさい」と言われていた記憶があります。
1日に500mlのペットボトルを飲み切ることはまずありません。
それなのに病院で「むくんでいる」「水太り」と指摘されることが何度もありました。
うーん、体重は40kgもないし(チビなので)無理しないと水分摂取しないのにむくんでいる?水太り?

ある日、あまりにも吐き気や風邪ではない喉の痛みと咳が続くので勧められた漢方専門の病院に行くことにしました。
東京都新宿にある頼クリニックです。
www.lai-clinic.com

こちらできちんと診てもらった結果、やはり水毒でした。
なんでー?と思ったのですがどうやら新陳代謝がよくない様子。
外に出すはずの水分が私の場合は胃のあたりで滞留していて排出されていないようです。
余分な水分が排出されていないのに水分をまた取るからコップの水が溢れているような、エンジンかけっぱなしのような状態だそうです(自分では水分を取っている自覚はないんだけど)。

で、どうしたらいいかと言うと食生活を改めなさいとのこと。
私は朝ごはんは食べません。それがダメだそうです。
でも朝は胃がスッキリしていないので食べる気がしないんです。
それは夜食べ過ぎているからだそうです。
朝はしっかり食べて身体を目覚めさせ、昼もしっかり食べてエネルギーを補給し、夜は寝るだけだから少しでいい。
朝食べないくらいなら夜食べるな、だそうです。
なんにしても夜食べ過ぎだと指摘されました。
3歳児と同じ量しか食べてないんだけどなー。

そして水分をあまり取るなと。
水分を取らないことを堂々と認めてもらえるなんてとても新鮮!
私の体重40kgから1日に必要な水分量を先生が計算してくれました。
なんと760mlだけ!よくテレビで2L飲みましょうとか言ってますよね。
水毒タイプじゃない人にはそれでいいのかもしれません。
760mlには味噌汁やフルーツの水分なんかも含めるそうです。
そしてこれから漢方を4種類出すので1日2回に分けて1回150mlのお湯に溶かして飲むように言われました。
ってことは漢方で300ml分飲むということ。
760mlから300ml引いたら460ml。ここから味噌汁や白米の水分、煮物の水分なんかも引いたら自由に飲める分量は200mlだと言われてしまいました。
えっ!コーヒーを午前と午後に飲みたいんだけど・・・ダメです。1日1杯までです。
そんなに私は水太りなんですか?
先生曰く、私の舌のフチがギザギザなみなみしていると。それは水分の過剰摂取の人に表れる症状。
舌がむくんで(舌もむくむの?!)舌の両サイドが歯にぶつかっていて舌に歯形が残っている状態らしい。
確かに舌がギザギザしている。
気になる方は「舌 フチがギザギザ 原因」で検索!

f:id:ticoret:20190821123111p:plain
舌 フチがギザギザ
ね、こんな感じです。

そして乳製品、フルーツ、冷たい飲み物は身体を冷やすからあまり取らないように。
コーヒーは刺激物なので飲んでも1杯だけ。
食事の分量の割合は「朝:5、昼:4、夜1」くらい(とにかく朝食べて夜食べない)。
夕飯は19時までに食べ終えて23時には寝ること。

水毒を改善する生活って結構難しい・・・。
漢方美味しくないし。

ちなみに漢方はこちらの4種類が処方されました。


1、茯苓飲(ぶくりょういん)ツムラの69番
  胃の働きをよくする。吐き気や胸やけを改善する。

2、白虎加人参湯(びゃっこかにんじんとう)ツムラの34番
  のどの渇きとほてりをとる。

3、四逆散(しぎゃくさん)ツムラの35番
  胆のう炎、胃炎、気管支炎を改善する。気分を落ち着かせる。

4、トチモトのセッコウ(石膏)
  漢方処方の調剤に用いる。解熱や止渇などの目的で用いる。

これらは胃(胸)のあたりの余分な水分の排出を促し吐き気を改善するための処方です。
水分が腸のあたりに溜まっている人は私とは違った漢方を処方されていました。
部位によって使い分けるんですね。

そして4、トチモトのセッコウ(石膏)。これって美術館にある石膏像の石膏です。運動会のリレーの時に先生たちが引く白線のモトです。
めっちゃ飲みたくない・・・。口にしていいイメージがまったくない・・・。
いえいえ、それらは人口の石膏を使っていることがほとんどらしく、漢方の石膏は天然のいいやつ。
私は体内に水分が溜まっている分、唇や皮膚の乾燥が気になります。ヘンなところに水分が行っちゃって必要なところに行き渡っていない状態です。
石膏は口の渇きや寝汗に効果があり、白虎加人参湯と四逆散に混ぜて服用するとその2つの漢方の威力を引き出してくれるのです。
と先生が言っていました。処方箋薬局の薬剤師さんも言っていました。
石膏がイヤすぎて病院でも薬局でも悪あがきしたら丁寧に教えてもらい納得しました。

で、漢方と食生活改善の結果、吐き気と風邪ではない喉の痛みと咳は治まったのかというと、4か月続けましたが断念しました。。。

風邪ではない喉の痛みと咳は、その後「上咽頭炎(じょういんとうえん)」だと判明しbスポットという治療をしています。
咽頭炎とbスポット療法についてはいずれ別の記事にします。

吐き気はどうにもならなくて・・・女性ホルモンが絡んでいることは自覚しているのですが漢方で体質改善しないと治らないと言われ4か月続けたものの、これといった効果が表れず。
しかし漢方を勝手に飲むのやめてから吐き気がひどくなった気がするので、いや、以前のようなひどい吐き気に戻ったと言うべきか?
漢方止めて2か月になるのですがなんかやっぱり飲んでいたほうが少しは落ち着いていたのかも。
なので残っている漢方をまた飲んでみようかな、なんて考えている(でも飲んでいない)この頃です。

長くなったのでとりあえずここまで。